東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

昨年はKIGAから熊野古道を歩き、最終地点で難所中の難所といわれる大雲取超えを歩くことができました。高齢者でも歩けることを感じた半面、大自然の驚異も実感しました。大雲取超えは3回目です。大阪から紀伊路を通して歩くのは7回目となりました。(後鳥羽院の33回には及びませんが)

11月には「万葉ウオークと公演“なぐさとべを訪ねて”」を開催することができました。伝統の踊り、万葉の歌と踊りそして“なぐさとべ”公演が成功した陰には多くの人の努力と協力があったことはいうまでもありません。仲間がいて協力者がいてはじめて成功できたのだと実感しています。感謝です。

今年は1月末からKIGAで熊野古道の英語ガイドの研修会を開始します。和歌山の素晴らしい自然と歴史と伝統文化を次世代へ、そして県内外へ、海外へ伝えるためのお手伝いができれば幸いです。英語が好きな方、ご連絡ください。

今年もクリエイティブな何かに挑戦していきたいと念じています。
本年もよろしくお願いいたします。

+++++++
東 みち
+++++++
b0326483_00423643.jpg
我が家で唯一の和の空間です。日本人の日本人的こころとでも言いましょうか・・・いつもは本と書類を積みかさねていますが、お正月なので花をいけてみました。
b0326483_00423954.jpg
おせち料理の煮しめは毎年こだわりの手作りです。元日は午前中に次男の家族へ届け、午後は3男の家族がきて新年を祝いました。1年に1度、家族が集まる日です。料理は31日からはじめ元日の朝4時までかかりました。今年のお味は好評でした。
[PR]
by kigaaris | 2016-01-03 00:56 | 家族 | Comments(0)