東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

和歌山市の寺と神社を訪ねて 花見をかねて下見ウオークー1

 和歌山市内でも桜が咲きはじめました。
 和歌山城の南にある「夜雨荘(やうそう)」の桜です。今年、秋に予定の「熊野古道・万葉ウオークと公演”有間皇子”」にむけて下見ウオークに行ってきました。
b0326483_21143021.jpg
 
b0326483_21142643.jpg
 戦国時代終盤、豊臣秀吉の三大水攻めの一つといわれる太田城の水攻め址です。来迎寺境内の小山塚には水攻めに敗れ処刑された太田党一族の墓があります。来迎寺のご住職によれば、近年になって初めて追悼されることができるようになったそうです。
b0326483_21163369.jpg

b0326483_21163718.jpg
 来迎寺から西へ、和歌山城へ向かいます。父母状の碑がありました。徳川吉宗の時代、熊野古道沿いで、親を殺しても自らの罪を認めない男に、人としてあるべき道を説いたこの書は、韓国の学者、李真栄(りしんえい)と李梅渓(りばいけい)が作ったものです。父母状は江戸時代の寺子屋の教科書となりました。
b0326483_21235340.jpg

# by kigaaris | 2017-04-06 22:00 | 海南・万葉の会 | Comments(0)

もう春ですね 桜まつり in 亀池

劇団KCMが 亀池桜まつりに出演するのは初めてです。神出市長と一緒に記念撮影させていただきました。
b0326483_20541762.jpg
このところ寒い日が続いています。今日も午前中は肌寒い気候でしたが午後から暖かい1日となりました。踊る皆も楽しそうです。
b0326483_20594605.jpg
b0326483_20570897.jpg
b0326483_20535785.jpg
b0326483_20534766.jpg
b0326483_20542918.jpg

# by kigaaris | 2017-04-02 21:06 | 劇団KCM | Comments(0)

もう春ですね。桜まつりin 亀池

 桜の便りを待つ季節です。海南市の亀池遊園で桜まつりが開かれました。でも肝心の桜はまだ3分咲きです。
b0326483_19525296.jpg
 江戸時代、徳川吉宗とともに米奉行としてその力を発揮した井澤弥惣兵衛が開拓した亀池。桜を求めて多くの人が集まりました。
b0326483_19532578.jpg
b0326483_19532999.jpg
 地元の子どもと大人の演奏、歌、踊りなどが始まりました。 
b0326483_19542133.jpg
b0326483_19545302.jpg
午後2時、劇団KCMも出演させていただきました。Ri-yaさんの振付です。
b0326483_19550491.jpg

# by kigaaris | 2017-04-02 20:09 | | Comments(0)

第13回孫市まつり-3

 孫市まつりは今年も盛大に開催されました。武者行列、鉄砲演式、戦国野外劇、THE BEETライブ、黒潮やっこ太鼓、ふるまい鍋、餅まきなど、それぞれが主体的に参加することで大きな広がりとなっている気がします。 
 森下会長、中野監督、本当にお疲れさまでした。 

 野外劇の出演者で記念撮影しました。
b0326483_22403885.jpg
 柴田善行さんと。
b0326483_22403247.jpg

# by kigaaris | 2017-03-30 23:49 | 孫市まつり | Comments(0)

第13回孫市まつりー3

 11時45分。ようやく行列が鷺の森に着きました。
b0326483_22401617.jpg
 別院内の野外劇会場の観客の皆さん。
b0326483_22402387.jpg
 鉄砲隊は県内外から6団体が参加しています。
b0326483_22402685.jpg

# by kigaaris | 2017-03-30 23:33 | 孫市まつり | Comments(0)

第13回孫市まつり-2

 今年の武者行列は和歌山城内砂の丸から岡口門へ歩き、その後、車道を歩いて市役所前を通り、和歌山市駅まで歩きます。
b0326483_21520836.jpg
 県内外から沢山の団体が行列に参加しようと集まってきました。
b0326483_21521722.jpg
 今回は歩道ではなく車道を歩きます。
b0326483_22385186.jpg
b0326483_22385991.jpg
b0326483_22390343.jpg


 子ども達もマイ衣装で参加しています。鎧は畳生地とカンジュースの蓋、兜はカップラーメンだそうです。それにしてもすごい人出です。

b0326483_22400593.jpg


# by kigaaris | 2017-03-30 22:58 | 孫市まつり | Comments(0)

第13回孫市まつり

 3月26日、第13回孫市まつりが和歌山市の鷺の森別院とその周辺で開かれ、全国から約1万人の参加者を集めました。
b0326483_21502761.jpg
 前日の25日午後9時~12時半まで、戦国野外劇の出演者たちが城北会館に集合。1回きりの稽古にはげみました。
 東映の中野広之監督の脚本、演出指導のもと、東映剣劇会から俳優の西村匡生さん、柴田善行さん、そして和歌山県出身の七海薫子さんが参加、一般参加の人たちにご指導して頂きました。
b0326483_21513231.jpg
 26日、午前10時30分、雑賀衆武者行列が和歌山城砂の丸から出発しました。雑賀孫市役に西村匡生さん、織田信長役に柴田善行さん、蛍火役に七海薫子さん、そして私は徳川家康役を頂きました。2日前に台本を頂いた時は本当に信じられない気持でしたが・・・めったにない機会なので頑張ろうと思いました。
b0326483_21515699.jpg
 柴田さんと七海さん、かっこ良いですね。
b0326483_21521136.jpg
 孫太郎役に岡村康司さん、豊臣秀吉役に中西弘和さん。
b0326483_21521462.jpg

# by kigaaris | 2017-03-30 22:35 | 孫市まつり | Comments(0)

結婚おめでとう 松浦くんと裕ちゃんー3

 楽しい時間はどんどん過ぎていきます。この日集まったのは劇団員と二人の友人たち。
 劇団員とその家族も交えて記念撮影しました。

 松浦くん、祐美さん、人生は幸せな時ばかりではないと思うけれど、苦しい時もつらい時も二人で力をあわせて乗り切り、共に生きてほしいと願っています。
b0326483_22071861.jpg

# by kigaaris | 2017-03-28 23:05 | 劇団KCM | Comments(0)

結婚おめでとう 松浦くんと裕ちゃんー2

 この日のために特大のケーキが用意されました。
b0326483_22073742.jpg
 西浦晴美さんからお祝いの歌は「糸」。二人をつなぐ糸が永遠に続きますように。
b0326483_22060217.jpg
 続いて劇団員全員のダンスがスライド上映されました。出演者は南野上バレエ教室のメンバーと龍神村の正木さん、田辺の鍋島さんなど、たくさんの人が出ています。ビデオの編集は大変だったでしょうね。
b0326483_22065311.jpg
  まだまだ出しものは続きます。本日一番のコントは松浦くんと裕ちゃんの出会いから結婚までの創作エピソード。作、演出はRi-yaさん。裕ちゃん役に椿さん、松浦君役にRi-yaさん。 会場からクスクスと笑いが巻き起こりました。
b0326483_22070081.jpg

  わくわくルームでお世話になった松浦先生のために、南野上小学校の森脇はると君とひろと君がお祝のメッセージと寄せ書きを渡します。
b0326483_22072944.jpg

 わくわくルームの生徒全員が書いた寄せ書きです。
b0326483_22072277.jpg


# by kigaaris | 2017-03-28 22:56 | 劇団KCM | Comments(0)

結婚おめでとう!! 松浦くんと祐ちゃん

 劇団KCMでカップル誕生です。3月19日18時から、松浦くんと祐美さんの結婚披露パーティが三木町のDune で開かれました。おめでとうございます。
b0326483_22045109.jpg
 10分前。会場にはおいしそうな料理が並んでいます。
b0326483_22045647.jpg
 集まった劇団員たち。まきちゃんのお母さんのお顔も見えます。
b0326483_22051209.jpg
 わくわくルームから森脇兄弟が参加しています。
b0326483_22052523.jpg
 ママと幼児組も数組参加しています。友美さんは家族全員が参加です。
b0326483_22053738.jpg
 休会中の劇団員たちもかけつけて下さっています。
b0326483_22073455.jpg
 そろそろ始まります。今日の司会はRi-yaさんと椿さん。催しの企画はRi-yaさん。いつもいろいろと考えていただき有難うございます。
b0326483_22055143.jpg
de
# by kigaaris | 2017-03-28 22:30 | 劇団KCM | Comments(0)