東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

劇団KCM公演 「アラビアンdream story」

劇団KCM公演のお知らせ

 『Musical アラビアン dream story 』
-君だけの大切な人ー


 原作 千一夜物語「アラジンと魔法のランプ」より
 ※脚本/演出/振付  Ri-ya
【日時】 平成29年6月25日(日)15:30開城 16:00開演
【会場】 南野上小学校体育館
【出演】 椿 悠/有嶋華子/池田多美/江川望/菊井佳奈/木村規代/辻 典弥
仲岡由佳/中村李弥/なか裕子/西 知美/中西弘和(ふるさと劇団海南座)
【入場費】 無料
【主催】南野上人権尊重推進委員会・南野上公民館

b0326483_22053797.jpg

    4月16日、稽古が始まりました。

b0326483_23100202.jpg
     ま ずは台本読みから。
b0326483_23095965.jpg
    6月3日の稽古風景。アラジン(辻 典弥)とナディア姫(椿 悠)との出会いのシーン。
b0326483_23193929.jpg

    全員で踊ります。
b0326483_23191559.jpg


    カラフルな衣装をまとった4人はどんな役?
b0326483_23195636.jpg

    ちょっと変わった組み合わせの3人。
b0326483_23201011.jpg

    主役のアラジンとナディア姫。歌って踊ります。
b0326483_23220300.jpg


[PR]
by kigaaris | 2017-05-27 22:22 | 劇団KCM | Comments(0)

熊野古道・潮見峠越えー6 秀吉の熊野攻めの戦場あと!

 潮見峠に着きました。素晴らしい景観が広がっています。 
 古道はここから滝尻へ続いているので、参詣者たちが海を見ることができる最後の地点、ということから潮見峠の名がついたそうです。 
b0326483_22093123.jpg
 「史跡潮見峠」の標識は新しい時代のもので、「為兵乱四百年記念」と記されています。 
 天正13年(1585)、豊臣秀吉の熊野攻めにより地元の土豪たちが全滅したと伝わっています。この地方での戦国時代が終わった時でした。
b0326483_22093508.jpg
b0326483_22122677.jpg
 360度パノラマの景色が広がっています。
b0326483_22132841.jpg
峠には小さな休憩所とトイレが設置されています。
b0326483_22124057.jpg
  下りは林道を約5km歩きます。コンクリート道ですが、周辺の草木を眺めながら歩けば楽しいものです。途中で珍しい花を見つけました。もしかして「ヒトリシズカ」? これだけ沢山群生しているのは初めて見ました。
 (その後、調べた結果、この花はシライトソウでした。訂正します。)
b0326483_22133830.jpg
b0326483_22134133.jpg

[PR]
by kigaaris | 2017-05-20 22:42 | KIGA・熊野古道歩こう会 | Comments(0)

熊野古道・潮見峠越えー4 水吞茶屋跡から捻木へ

 ひるね茶屋で昼食のあと、集合写真をとりました。これは須川さんの撮影版。
b0326483_20322826.jpg
 こちらは東の撮影版です。他の皆さん、まったく同じポーズですね。
b0326483_20322523.jpg
 お滝さんの案内版がありますが、現在はここに滝は流れていません。かつて滝があったようです。
b0326483_20323895.jpg
 少し歩くとありました。滝です。
b0326483_20324531.jpg
 近づいてみました。裏山がそれほど深くないようなのに何処から流れてきているのでしょうか?
b0326483_20324808.jpg
 上り坂が続いています。皆さん、次第に寡黙になってきました。
b0326483_20330308.jpg

[PR]
by kigaaris | 2017-05-20 21:50 | KIGA・熊野古道歩こう会 | Comments(0)

熊野古道・潮見峠越えー5 清姫ゆかりの捻木の杉

 捻木峠の捻木の杉です。その昔、真砂の里に住んだ清姫が恋しい安珍を追いかけて、この杉の木に登ったと伝わっています。
b0326483_20330765.jpg
 近くに首のない役行者の石仏が立っています。この潮見峠越えの古道には役行者の像が数か所あります。山岳修験道者たちの修験の場であったと推測できます。
b0326483_21185357.jpg
 捻木峠で眼下の景色を楽しむことができます。大自然の懐にいることを実感するひとときです。
b0326483_21185646.jpg
中の峠の一願地蔵さん。
b0326483_21190032.jpg

 あちこちに小さな滝が流れています。周辺は水資源が豊かな所です。
b0326483_21190308.jpg

 潮見峠の頂上付近には樹木がありません。近年の豪雨災害で流されたようです。峠への道は遠いと感じながら歩きます。
b0326483_21190668.jpg


[PR]
by kigaaris | 2017-05-20 21:39 | KIGA・熊野古道歩こう会 | Comments(0)

熊野古道・潮見峠越えー3

 「関所跡から水吞茶屋跡まで約1kmの道はかなり急坂です。途中、田辺湾を見下ろす景色にしばし、休憩タイムをとりながら歩くのがお勧めです。
b0326483_20321360.jpg

 着きました。15年ほど前、ここを歩いた時には何もない荒れ地でしたが、今は綺麗な建物が建ってます。熊野古道が世界遺産となったので整備されたそうです。
b0326483_20320460.jpg

 「ひるね茶屋」の看板です。ここでお弁当を頂きました。運よくオーナーさんがおられてコーヒーのオセッタイをいただきました。セルフサービスですが、とても美味しかったです。
b0326483_20320006.jpg

 今日は役行者さんも同行しています。法螺貝の音に熊野古道の雰囲気十分です。
b0326483_20322059.jpg

[PR]
by kigaaris | 2017-05-20 21:30 | KIGA・熊野古道歩こう会 | Comments(0)

熊野古道・潮見峠越えー2

 長尾坂の標識があります。ここからが熊野古道です。
b0326483_23292754.jpg
 今日のコースは比較的ゆるやか、と思っていたら大きな間違いです。このあときつい坂が待っていました。
b0326483_23293432.jpg
 5月は白い花が多いのでしょうか?洋花ではなく、日本古来の花が自生しているのは嬉しいですね。
b0326483_00120830.jpg
 
b0326483_00121291.jpg
 急坂を上り、一里塚と役行者を見て車道にでました。ここから約1、5km、県道を歩きます。山に囲まれた周辺の景色が素晴らしく、コンクリートの道もさほど負担にならないで歩けます。
b0326483_00121528.jpg
b0326483_00132771.jpg
b0326483_00133067.jpg
ようやく関所跡に来ました。11時30分。少しお腹がすいてきましたが、水吞茶屋跡まで歩くことにします。
b0326483_00133451.jpg


[PR]
by kigaaris | 2017-05-20 10:05 | KIGA・熊野古道歩こう会 | Comments(0)

熊野古道・潮見峠越えー1

 5月18日(木)、KIGAの熊野古道歩こう会では田辺の長尾坂登り口から潮見峠を越えました。
 午前8時50分田辺駅に集合。タクシー3台に乗り、出発地点の下三栖バス停へ。この日の参加者は13名でした。今日もとても良いお天気です。青い空の下で元気に歩きはじめました。三栖小学校の前をとおり、前方に槇山(標高795,8m)を見ながら歩きます。バス停から3,4km。かなり歩いた気がします。ようやく珠簾(たますだれ)神社へ着きました。神社の境内に大きな楠があります。

b0326483_23290426.jpg
 田辺の三栖の地名は、古い時代から珠簾のことを御簾(みす)と言ったことが由来だそうです。
b0326483_23290807.jpg

額田王の万葉歌になぜか三栖を詠んだ歌が多いのですが、この地と何か繋がりがあるのでしょうか?気温が上がってきました。上着を脱ぎ、ここでトイレをすませて再び歩きます。
b0326483_23291102.jpg

 空気が澄んでいるからでしょうか、民家の庭の花の色が一段と鮮やかに私たちを迎えてくれています。でもまだ坂道ではありません。長尾坂の標識の近くにユキヤナギが群生しています。このあとも随所にユキヤナギを見ることができました。
b0326483_23291446.jpg
ようやく熊野古道の標識をみて、ひと安心です。ここまで標識がなくガイドとしてはかなり不安でしたが。
b0326483_23292032.jpg

坂道にさしかかりました。道路幅もせまくなり、古道らしい雰囲気です。|
b0326483_23292444.jpg


[PR]
by kigaaris | 2017-05-20 00:09 | KIGA・熊野古道歩こう会 | Comments(0)

熊野古道歩こう会 潮見峠のご案内

    熊野古道 田辺市の潮見峠を歩く 

b0326483_14483525.jpg
 山々を黄色く染めた椎の葉が緑色に変わりはじめました。
 5月の歩こう会は田辺市下三栖から長尾坂を通り、潮見峠を越える道を歩きます。清姫伝説の残る捻木(ねじき)の杉など、近世の古道です。


日時】 5月18日(木) AM8:50
【集合】 JR田辺駅
      ※JR和歌山駅6:54発紀伊田辺行が便利です。乗車券1660円
【コース予定】
  紀伊田辺駅➡(バスの便が木曜日は運休のためクシーで移動)➡下三栖バス停➡中の宮神社➡三須小学校➡玉簾神社➡長尾坂登り口➡一里塚➡関所跡➡水吞茶屋跡➡捻木の杉➡潮見峠➡覗橋➡鍛冶屋口バス停➡(路線バス)➡田辺駅(徒歩役4,4km標高差600m)

【持ち物】 お弁当、飲料、タオル、雨具、杖、保険証、着替えのシャツなど
【参加費】 500円(資料代、郵送費など)タクシー代(1台3000円ほど、4人で乗った場合、一人750円)バス代など交通費は各自で。

*要予約。前日の夜9時現在で警報が出た場合は中止となります。

【連絡先】 KIGA 熊野・高野国際語り部の会
      ℡・fax 073-478-2711(東 道)
      e-mail kiga@silk.plala.or.jp 




[PR]
by kigaaris | 2017-05-16 14:45 | KIGA・熊野古道歩こう会 | Comments(0)