東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

きのくに万葉ウオーク「田辺~白浜を歩く」-2

 8月26日、午後4時。涼しげなテーブルと椅子が用意されています。ここは上富田、興禅寺の隣の「大耕庵」です。暑い中、熊野古道を歩いてきた人たちのために、ここで休憩させていただけるのだそうです。すごい!!
b0326483_23091044.jpg
 上富田町でこれから売り出し予定のヤマモモジュースがふるまわれました。炭酸で割っていただくととても美味しかったです。庵の主人の吉田耕司さんと上富田町の観光課さんのご協力で、熊野のオセッタイができました。有難うございます。
b0326483_23134468.jpg
 万葉ウオークに参加に皆さん、ヤマモモジュースのお味はいかがですか?ジュースを飲む人、庵の中の植物を見る人と、思い思いに行動しています。
b0326483_23091744.jpg
 ほっと一息ついたあとは、吉田さんの案内で興禅寺へ。興禅寺は別称「ダルマ寺」と呼ばれています。先代のご住職(𠮷田さんのお父さま)が第二次世界大戦のあと、激戦地で散った兵たちの骨と砂を集めて日本へ持ち帰り、大きな達磨像の中に塗りこめたそうです。「平和達磨像」の由来です。達磨像が大きすぎてカメラにおさまりませんでした。
b0326483_23095063.jpg
 そのあと、興禅寺後方を歩き、美しいお庭と珍しい植物を観察させていただき、ウオークの終点の白浜へ向かいました。
b0326483_23120108.jpg

[PR]
by kigaaris | 2016-09-03 23:44 | 海南・万葉の会 | Comments(0)