東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花山法皇の歌とあまの藻汐火

 2月22日、雨は午後になっても止みそうにありません。車で国道42号線から千里梅林を通りぬけ、(熊野古道を逆に歩きます)千里観音堂への階段を下り千里王子へ向かいました。右手に石仏が並んでいます。
b0326483_23562862.jpg
 海がみえてきました。
b0326483_23563219.jpg
 小雨にけむる千里海岸です。
b0326483_23563606.jpg
 千里王子社の鳥居の脇に花山法皇の記念碑が立っています。 碑の前の丸い石は、花山法皇が熊野詣でここまで来られた時、気分が悪くなって横になった時に枕にした石だと伝わっています。
 記念碑には法皇が詠んだ歌が刻まれていました。 
「旅の空 夜半(よわ)の煙ののぼりなば あまの藻汐火(もしおび) たくかやと見む」
 もし私が旅の途中でここで死んだとしても 漁師が塩を焼く火を焚いているのだと思うであろうと、自らの不安と寂しさを嘆いた歌です。花山法皇は若くして退位させられた悲劇の法皇でした。
 古い時代に、この近くで製塩業が行われていたようで、製塩用の工具が発掘されています。 
 また、この海岸ではアカウミガメが生息地しています。 
b0326483_23564077.jpg

by kigaaris | 2015-02-27 00:42 | きのくに歴史散歩 | Comments(0)

もう春ですね。観梅は千里海岸へ

 春はもうすぐそこまで来ています。ここは紀伊の国でも観梅の名所で知られる千里梅林です。2月22日、はるばる大分から訪ねてきたカメラマンの友人に、きのくにの春をお見せしようと千里海岸までやってきました。
b0326483_23473976.jpg
 あいにくの雨もようの一日ですが、傘をさしながら、美しい梅林の風景を写真に収めることができました。眼下にJRきのくに線が見えます。運がよければ電車が通るかもしれないと待つことに。
b0326483_23474787.jpg

 やはりカメラ好きの人たちがいるようで、数人がカメラを構えて待っています。チャンスは以外に早くやってきました。電車の音が聞こえてきます。・・・来ました!!
b0326483_23475153.jpg

 あれ!むこうからやってくるとばかり思いこんでいたのですが・・・列車は手前から走ってきました。
b0326483_23475319.jpg

 バシッ、バシッ、バシッと周囲からも連続シャッターの音が聞こえます。私も負けずにシャッターを切りました。
b0326483_23475503.jpg

列車が通り過ぎていきます。これは特急でしょうか、それとも鈍行でしょうか?
by kigaaris | 2015-02-25 00:16 | 日本の花 | Comments(0)

朗読ミュージカル『くるみ割り人形の夢』南野上で

 劇団KCMの2015年春公演の3回目は『くるみ割り人形の夢』と題して、2月15日14時20分から、南野上小学校の子どもたちの発表会のラストに出演しました。  
 厳しい寒さが続く中、小学校の体育館には子どもと大人たち約100人が集まり、最後まで熱心に観ていただきました。 
 写真は舞台で使った「くるみ割り人形」です。高さ50cmほどの小さなお人形です。くるみを割れるかどうか??? 多分無理でしょう!
b0326483_21432134.jpg

 原作/E・T・Aホフマン、脚本/演出/振付はRi-yaさん。主催は南野上人権尊重推進委員会、南野上公民館、共催は南野上小学校、たんぽぽの会、JA女性会。 
 出演者は計11名のはずですが、映っていない松浦くんと川田くんは裏方スタッフで忙しいようです。あと一人は撮影者です。
b0326483_21432687.jpg


 ピルリパート姫役の仲岡さんとドロッセルマイヤー役の有本さん。まるで結婚式での父と娘のようですね。
b0326483_21433087.jpg

 花束をいただいた主役のマリーを演じた有島華ちゃん。川田くんと結婚式にやり直しですか?昨年結婚されて幸せなカップルです。
 3週続けての公演は、各自仕事を持っている出演者たちにはかなりハードでした。本当にお疲れさまでした。
 次は3月1日、海南市民交流センターで芸能発表会があり、南野上公民館のバレエエクササイズ教室から出演の予定です。あと少し頑張りましょう。
b0326483_21433453.jpg


by kigaaris | 2015-02-21 22:26 | 劇団KCM | Comments(0)

赤毛のアン 2015年2月8日公演ー2

 以下はストーリーから。始めてアンが学校に行った日、ギルバート(Ri-ya)に赤毛をからかわれてカッとなったアンは、もっていた教科書(?)でギルバートを叩きます。
b0326483_23154642.jpg
 仲良しのダイアナとのお茶会で赤い飲み物を勧めるアン。いちご水だと思ったその飲み物が葡萄酒とは知らずに・・・。
b0326483_23155809.jpg
 アンの育ての親のマリラ クスパート役に西さん。
b0326483_23161179.jpg
 マリラの兄のマシュウ クスパート役に有本さん。
b0326483_23161451.jpg
 ダイアナの母親のブリューエット夫人に池田さん。
b0326483_23162391.jpg

by kigaaris | 2015-02-12 23:28 | 劇団KCM | Comments(0)

赤毛のアン 2015年2月8日公演

 2月に入って2度目の公演は海南市中野上小学校体育館で。午前11時からリハーサルが行われました。今回の出演者は13人です。写真はカーテンコールを終えた最後のシーンです。
b0326483_22564800.jpg
 大勢の子どもと大人が集まっています。約270人の集客です。1年生と2年生のために前のほうにマットが用意されました。
b0326483_22570024.jpg
 公演が無事に終了し記念撮影。辻くんと正木さんがスタッフとして参加。ほかにもゆみさんと椿さんが来られました。
b0326483_22565508.jpg

by kigaaris | 2015-02-12 23:12 | 劇団KCM | Comments(0)

朗読ミュージカル『くるみ割り人形』

 2015年2月の3回目公演は朗読ミュージカル『くるみ割り人形』です。2月15日、午後2時20分から南野上小学校体育館で入場無料。当日は子ども達の発表会があり、ラストにKCMが出演します。南野上人権推進委員会、南野上公民館の主催です。朗読劇ですが歌と踊りでミュージカル仕立てとなっています。 
b0326483_00360312.jpg

by kigaaris | 2015-02-05 00:44 | 劇団KCM | Comments(0)

赤毛のアン 2015年2月公演ー2

 2月1日、海南市民会館での公演の前日のリハーサル風景です。
 アンの子ども時代とおばあちゃん時代が交互に舞台展開します。
 アンのおばあちゃん役に江川望さん。孫の役に伊藤未来くんと川田将也くん。おばあちゃんが子どもの頃に書いた日記をみつけました。
b0326483_22265096.jpg
 クスパート家についた翌日、アンは子どもをほしがっていたブリューエット夫人(なか裕子さん)にひきわたされることになりました。
b0326483_22271690.jpg
  無事、クスパート家の養女となったアンはお隣に住む少女ダイアナ(華ちゃん)に出会います。二人は永遠の友情を誓うのでした。華ちゃん、復帰です。
b0326483_22270368.jpg
 スタッフの正木さんとカメラの長谷川さんです。正木さんは冬場は仕事がお休みなので、毎年この季節には手伝いに来てくださいます。有難いですね。
b0326483_22271935.jpg

by kigaaris | 2015-02-02 22:52 | 劇団KCM | Comments(1)