東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

突然ですがー6・・・将也くんと華ちゃんが結婚しました。

 時間があっという間に過ぎていきました。久しぶりに会った仲間たちと話がつきません。お別れの挨拶に立つ華ちゃんと将也くん。どうかいつまでもお幸せに・・・。
b0326483_00120590.jpg
  それにしても良く似てますね。
b0326483_23295939.jpg

by kigaaris | 2014-05-26 01:21 | 劇団KCM | Comments(0)

突然ですがー5・・・将也くんと華ちゃんが結婚しました。

 もう一度記念写真を。誰ですか?横をむいているのは?和佐くん、ボタンをかけるのはあとでも良いと思うのですが?
b0326483_00114135.jpg
次々とゲームが進んでいきます。クイズに当たって景品をいただきます。
b0326483_00111335.jpg
 同じくクイズに当たったなっちゃんです。今日は男子スタイルです。
b0326483_00112965.jpg
どんどん時間が過ぎていきます。最後にもう一度記念撮影。皆さん、記念撮影が好きですね。
b0326483_00115925.jpg
>

by kigaaris | 2014-05-26 01:08 | 劇団KCM | Comments(0)

突然ですが-4・・・KCMで生まれた初カップル

 人前結婚式(じんぜんけっこんしき)って初めて知りました。皆さんの前で誓いの言葉を述べたあと、証明書にサインします。仲介役は椿さんです。
b0326483_00114517.jpg
 続いて指輪の交換です。二人とも嬉しそうですね。
b0326483_00114826.jpg
 集合写真です。皆さん、結構ハチャケてます。
b0326483_00105275.jpg
久しぶりに会った正木さんとゆかさん、なんだか楽しそうですね。
b0326483_00120235.jpg

by kigaaris | 2014-05-26 00:48 | 劇団KCM | Comments(0)

突然ですが-3・・・KCMで生まれた初カップル!

 まずは乾杯から。皆さん、グラスにお飲物は用意できていますか?
b0326483_00101017.jpg
 こちらも準備OKです。乾杯の音頭はKCMの有本さんです。
b0326483_00101611.jpg
 受付お疲れさまでした。公民館の吉田主事さんとKCMの谷口さん、バレエエクササイズ教室の栄川さん。いつもお世話になっています。
b0326483_00105548.jpg
 私も劇団代表で挨拶させていただきました。新しい門出の二人に送る言葉は「愛と命を大切に、強く生きてください。感謝の心を忘れずに・・・」まるで母親の気持ちです。
b0326483_00102970.jpg

by kigaaris | 2014-05-26 00:22 | 劇団KCM | Comments(0)

突然ですが-2・・・KCMで生まれた初カップル

 ぼつぼつ、お客さまが席に着きはじめました。正木さん、お久しぶりです。
b0326483_23452555.jpg
 こちらはお馴染みのメンバーたち。愛ちゃんも元気そうです。これから何が始まるのでしょうか?
b0326483_23452845.jpg
 お懐かしい、椿さんではありませんか?正木さんとは初顔あわせでは??
b0326483_23485387.jpg
 ジャ、ジャーン。新郎新婦のご入場です。そうなんです。今日は川田将也くんと有島華子さんの結婚披露パーティでした。
b0326483_23490106.jpg

by kigaaris | 2014-05-25 23:59 | 劇団KCM | Comments(0)

突然ですがー1 ハッピーな出来事がありました!!

 どこかで見た建物です。ここは・・・そう、Duneです。今日、5月25日、夕方6時からここで 特別 HAPPY なことがありました。

b0326483_23294278.jpg
 受付に座っているのは吉田主事さんと池田さん。池田さん、なんだかとてもフェミニンな装いです。
 
b0326483_23354249.jpg
部屋に入ると、KCMのイケメン男子3人組が待っていました。
b0326483_23302265.jpg
 受付のテーブルにあった似顔絵。誰かに似ていませんか?
b0326483_23354642.jpg

by kigaaris | 2014-05-25 23:42 | 劇団KCM | Comments(0)

センダンは芳しいか?

  5月17日、午後4時半ごろ、和歌山大学の松下会館の駐車場の北の端に大きなセンダン(あふち)が満開の花をつけていました。
b0326483_19401723.jpg
 この日は今年11月15日、16日の開催の「全国万葉フォーラム」の打合せ会議があり、終了後、見つけたのです。「センダンは双葉より芳し」とは誰が言いはじめたのでしょうか?このセンダンとは違う種類のようです。万葉集に「妹がみしあふちの花は散りぬべし 吾が泣く涙いまだひかなくに」という歌があります。(巻5-798 山上憶良)意味は「妹が見た楝の花は散ってしまうであろう。 吾が悲しみ泣く涙はまだかわかないのに」だそうです。それにしても見事なセンダンですね。
b0326483_19402107.jpg

by kigaaris | 2014-05-21 20:17 | 日本の花 | Comments(0)

我が家の庭にも5月の花。ハスと雪の下

 深緑の季節、家々の庭にも街路にも花がいっぱいです。和歌山市でも東の端に位置する私の家に花が咲くのはよそ様よりいつもすこし遅いのですが、ことし初めて蓮の花が咲きました。
b0326483_23394502.jpg
 こんな小さな壺ですが、よくぞ咲いてくれたと毎朝楽しみに見ています。
b0326483_23395245.jpg
 あやめです。もう最後の一輪です。
b0326483_23394897.jpg
 「ユキノシタ」はいつのころか我が家の庭には雑草のごとくあちこちにはびこって(?)います。10年以上も前、熊野古道が世界遺産になる前に、中辺路の市ノ瀬から滝尻へ抜ける古道でいただいてきた気がします。今は世界遺産となったので採集はできません。これ、天ぷらにすると美味しいそうです。
by kigaaris | 2014-05-17 23:55 | 日本の花 | Comments(0)

2011小栗判官ものがたりー2

   主役の小栗判官に辻くん、相手役ヒロインには椿さん。
b0326483_22123413.jpg
  
  託巳くん、森本くんも頑張っています。チラシ用の集合写真ですが結局、使いませんでした。
b0326483_22125402.jpg
  本番が終わって打ち上げの写真。皆さん、楽しそうですね。
b0326483_22302017.jpg

by kigaaris | 2014-05-14 22:10 | 劇団KCM | Comments(0)

2011小栗判官ものがたり

 熊野古道は地元では小栗街道と呼ばれているほど、小栗判官と照手姫の話は有名で、日本各地に伝わっています。室町時代から江戸時代にかけて、説教聖や熊野比丘尼たちによって語り継がれ、全国に広まったこの小栗判官ものがたりは、これまで実話ではないと思われてきましたが、最近、湯峰温泉の安井理夫さんと全国の小栗判官の研究家たちにより、実話であることが証明されました。日本の5説教節の一つとして長い年月語り伝えられてきました。
 2011年と12年の2回、劇団KCMでは海南・万葉の会、有間皇子まつりとの共催で「小栗判官ものがたり」を公演しました。
b0326483_21384378.jpg
 2011年「小栗判官ものがたり」の出演者たち。懐かしい顔ぶれです。11人中いまも継続している人は5人となりました。辻くん、ゆかさんは今もスタッフとして参加してます。
b0326483_21384629.jpg
 念仏踊り稽古です。森本くんが郡代横山として頑張っています。
b0326483_22123785.jpg
         和服は初めてという男子たち。扇子の持ち方も難しそう。

by kigaaris | 2014-05-13 22:17 | 劇団KCM | Comments(0)