東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

桜の下で孫一まつりー4

 12時。いよいよ野外劇「信長を一番恐れさせた男 孫一参上!」が始まります。私も出演させていただいたので写真を撮ることはできませんでした。稽古なしのいきなり本番でしたが、皆さん、信頼しあっていてとてもよかったです。七海さんが特に光っていました。皆さん、七海さんは和歌山県周参見生まれの女優さんです。応援してあげてください。 
 
b0326483_21400771.jpg
 リー村山さんはとても優しい人でファンになりそうです。巴里絵さんは男子役がよく似合う人で織田信長役は本当に恰好よかったです。KAZさんは凛々しい役が似合う人で、舞台では颯爽としていますが、お二人とも部屋ではとても謙虚な感じでした。
b0326483_21401218.jpg

 この日の収穫は何と言っても男子俳優さんたちとの出会いです。劇団KCMでは男子が少ないので、ゲスト俳優の確保が私の大事な仕事なのです。いつかまた、機会があればぜひ劇団に出ていただきたいという思いをこめて一緒に記念撮影させていただきました。  代表の浜田くんと。
b0326483_21385273.jpg
 舞台終了後、4人の男子俳優さんたちと。なぜか私だけ衣装を着替えていますが。
b0326483_21384965.jpg
 のんちゃんと花田くんと。
b0326483_21401525.jpg

by kigaaris | 2014-03-31 23:52 | 孫一まつり | Comments(0)

桜の下で孫一まつりー3

 この日は沢山のイベントが同時進行で行われています。11時30分に和歌山城をスタートした武者行列が鷺の森に到着しました。この日のためにどれだけ大勢の人たちが手作りの衣装を作ったことでしょうか?
b0326483_21382592.jpg

 子ども孫一平和鉄砲隊の登場です。戦いのない平和な社会をつくるという目的で「平和鉄砲隊」の名がついたのでしょう。その心を伝えることを忘れないでほしいです。
b0326483_21383467.jpg
雨の中こんなに大勢の人たちが集まってきています。
b0326483_21383674.jpg

by kigaaris | 2014-03-31 23:13 | 孫一まつり | Comments(0)

桜の下で孫一まつり-2

 東映の若手俳優が加わり、雰囲気が盛り上がってきました。いよいよ野外劇が始まります。
b0326483_21383812.jpg
 舞台で位置確認。リハーサルはなしのようです。七海さんは巫女役です。この衣装、見覚えありませんか?
b0326483_21383199.jpg
 先に来ておられた中野監督とリー村山さんが打ち合わせ中です。今回は台本が5日前にメールで届きました。私は村人で台詞は少ないのですが、長い台詞の役者さんは大変だろうなと思っていたのですが、皆さん、きっちり覚えてこられてさすがプロと感心するばかりです。
b0326483_21381076.jpg

 

by kigaaris | 2014-03-31 22:55 | 孫一まつり | Comments(0)

桜の下で孫一まつり-1

 戦国時代、天下統一を掲げて戦いを繰り広げた武将たち。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康は有名ですが、ここ紀州では武士のための世の中ではなく、山や海、農村で生きる多くの民が幸せに生きる新しい惣国をつくろうとした人物がいました。 
 雑賀孫一が率いる鉄砲隊が石山本願寺を助け、織田信長と5分5分の戦いを約10年間繰り広げました。また、紀州へ攻めてきた秀吉軍を、和歌川に樽を埋め込んで馬を動けなくさせて、すかさず鉄砲隊が攻め秀吉軍を敗退させた話は有名です。
 紀州の民を守るために命をかけた男、雑賀孫一と鉄砲衆たちを継承する「孫一まつり」が10年目を向かえました。3月30日、和歌山市の鷺の森別院境内周辺に参加者たち数千人が集まり賑わいをみせました。

 前日からの雨は朝になってもやまず、大荒れの天候でした。今日は中止かな?と思いしや、午前7時50分、中野監督から「もう子供たちが来て稽古していますよ」との連絡をいただき、あわてて衣装を車に積み込むことに。
 幸い午後から晴れて青空が見えはじめました。桜がきれいでした。

b0326483_21393644.jpg
 
 9時5分、鷺の森の境内ではすでに模擬店が並んでいます。
 
b0326483_21454623.jpg
 本堂脇の部屋には子ども達が着替えをして待機中です。
b0326483_21380479.jpg
子ども達の背中には八咫烏のマークがついています。
b0326483_21381586.jpg
 今回、私は初めての参加です。開設当時から関わってこられたザ・ビートの岡村康司さん、東映の中野監督のチームに入れていただき、野外劇「信長を一番恐れさせた男・・・」に村人として出演させていただきました。 
 演出は中野広之さん、出演は リー村山さん、KAZさん、七海薫子さん、そして東映の若手イケメン男子たちも加わり豪華な顔ぶれとなりました。
 七海さんとは和歌山市駅前の夏まつりでご一緒させていただきました。和歌山出身の女優さんで、私の娘のような感じです。
b0326483_21395736.jpg

by kigaaris | 2014-03-31 22:06 | 孫一まつり | Comments(0)

「小栗判官物語」2011年

  平成23年11月6日(日)、海南市民交流センターで「小栗判官ものがたり」を公演しました。和歌山県地域・ひと・まちづくり補助事業として「有間皇子まつり共催ウオーク万葉&ミュージカル」の事業名で開催、劇団KCMにとっては2年目の本公演です。出演者もスタッフも力が入りました。脚本は東 道、演出は東 道と Ri-yaさん。
  共催は海南・万葉の会、そして海南文化協会、アリスの会、海南市中央公民館(市民会館)、南野上公民館など、多くの団体や個人の方々の協力をいただき公演することができました。 

  主役の小栗判官役には辻典也くん。この時はまだ高校生で和工の体育部でした。父親の大納言さんと再会した時、大納言さんが放つ矢をバック転で受け止め、3回目は口で受け止めるという技を披露したときは客席から拍手が沸き起こりました。ヒロイン役にはいつも優しい 椿 悠さん、そして悪役の郡代、横山には森本将司くんです。将司くんの悪役ぶりは真に迫った演技をみせてくれました。中村友美さんも踊りで頑張っていました。巫女さんから遊女役まで女性群はどんな役でもこなします。
  私もこの時は踊りました。有間皇子の万葉歌「藤白の」と、熊野のヒダル神にはヴァイオリン協奏曲を選びました。振付は千葉まどか先生です。この曲はカラオケの「アドロ」にそっくりな曲で、私の好きな曲のひとつです。
  翌年の春を待たずに、森本くんが逝ってしまわれました。ご冥福をお祈りします。

   それにしてもこの写真、なぜか私だけが衣装を着用していません。そうなんです。ウオークから駆けつけて、公演前に撮った写真です。撮影は長谷川さん。いつも有難うございます。
b0326483_22273247.jpg

by kigaaris | 2014-03-27 10:06 | 劇団KCM | Comments(0)

劇団KCM初公演「2010有間皇子」

 劇団KCMは平成22年5月に「かいなん市民劇団」として始まりました。それ以前は「きのくにミュージカル」として20年~21年まで「ロックミュージカル“有間皇子”」を、19年には「アリスミュージカル」として同じ「有間皇子」を公演。さらに遡ると・・・・その話はまた後日にするとして、懐かしい写真です。平成22年、海南市民会館で「万葉ロマン~有間皇子~」をRi-yaさんの演出で公演した時の集合写真です。
b0326483_22203866.jpg

 向かって右端から正木吉紀さん、川田将也くん、仲岡由圭さん、一人飛んで辻典也くん、小山マキさん、北村雪さん、その後は託巳くん? 東 道、ひとりおいて千葉まどか先生、栗山愛加さん、奥シゲヨ先生、西 知美さん、有嶋華子さん、池田多美さん、です。後方の方たちのお名前、ご存じの方教えてください。なぜかKCMの名簿に載っていなのです。多分、キャストが足りずに、本番前に急に入られた人だと思います。
b0326483_22203526.jpg

 本番前のスナップです。谷口さんも珍しく女性の衣装ですね。奥先生はこの頃はとてもお元気でした。

by kigaaris | 2014-03-26 23:57 | 劇団KCM | Comments(0)

熊野古道大辺路で見つけた珍しい植物

 3月6日、熊野古道の大辺路の富田坂を歩いた時、三ケ川付近でこんな景観に出会いました。滝が二つ並んで落下するのは珍しいですよね。左手前に季節の花(実)が見えますか?
b0326483_00532693.jpg

   祝の滝から三ケ川バス停まで約3,5キロの道のりは周囲を雑木林に囲まれて、まさに大自然の懐を歩く、という感じです。萱の木が茂っています。
b0326483_00532957.jpg

   これも珍しい苔の一種です。名前は・・・杉ゴケだと思います。
b0326483_00533160.jpg

  これは誰でも知っています。そう、ツボすみれです。こんな山奥にも春はしずかに訪れているのですね。
b0326483_00533300.jpg


by kigaaris | 2014-03-18 13:55 | 日本の花 | Comments(0)

吉宗を支えた男-(8)

b0326483_00564934.jpg
 ミュージカル“井澤弥惣兵衛”を支えてくださった人の紹介です。ナレーションは西浦晴美さんでした。表に出なくてもいつもKCMにご協力いただき感謝しています。
b0326483_01043477.jpg
 今回、陰になり日向になり、公演を支えていただいた佐々木浩敏さん(無名塾塾長)です。実はすごい空手の達人です。
b0326483_01043636.jpg
 
 劇団KCMジュニアの部の新人です。亀の川念仏踊りに出場の森脇ひろとくんと弟のはるとくんです。ほかの場面にも出ていましたが、気が付かれましたか?家族の協力があってはじめて参加できるのです。
b0326483_00100255.jpg
 今回は初めての時代劇というので、脚本、演出ともに慣れないことが多く、書き直しあり、稽古も最後まで通してやれないという状況の中で、劇団員たちは戸惑ったことと思います。
 中野監督にも大変ご無理をお願いすることになってしまいました。けれどもこの公演をとおして劇団KCMは新しい一歩を踏み出した気がします。新しいことに挑戦するには時として痛みがともなうこともあるけれど、それを乗り越える力が劇団員たちにはあると信じています。佐々木塾長、岡村さん、ノンちゃん、長谷川さん、吉田起子さん、海南万葉会の皆さん、本当にありがとうございました。最後にRi-yaさん、お疲れさまでした。

by kigaaris | 2014-03-16 01:35 | ミュージカル“井澤弥惣兵衛” | Comments(0)

吉宗を支えた男-(7)

 さまざまな苦労を乗り越えて見沼代用水の工事は完成する。それまで荒地であった土地が米が獲れる豊かな土地になり、江戸や各地から人々が移り住み人口も増えた。
 弥惣兵衛は幕府の勘定普請方から吟味役に昇格する。農民が幕府の最高責任者となるのは異例の出世であった。
 しかし、弥惣兵衛は自分の仕事にまだまだ満足していなかった。

b0326483_00124632.jpg

 江戸商人の鈴木文平と兄の高田茂右ヱ門兄弟は弥惣兵衛と交流が厚く、弥惣兵衛を資金面でも支えてきた人である。ある日、兄弟が弥惣兵衛の屋敷を訪ねたとき、弥惣兵衛は自分の気持を伝える。
b0326483_00124387.jpg


 見沼から江戸へは今は陸路しか使えない。江戸に通じる利根川と代用水との高低差が約3尺ほどあり、船が使えないからである。しかし、弥惣兵衛は船を使って運行する計画を話し出す。川の中に箱状の扉を作り、川の水をせき止め、水面を上昇させた状態で片方の扉を開いて船を川上に移すという。パナマ運河と同じ構造であるがパナマ運河より100数十年も早い。井澤弥惣兵衛が考案した閘門式の方法は、通船掘と呼ばれている。 
 
b0326483_00114752.jpg

 弥惣兵衛が亡くなる前に帰省し、野上八幡神社へ寄進を行ったあと、藤白峠で初恋の人とめぐりあうシーンで幕が下りる。感激のシーンを岡村康司さんの「太陽の人」がエンディングを飾る。
b0326483_00521897.jpg
 

 弥惣兵衛が民を救うために自らのすべてをかけて農地開拓に取り組んだことは、和歌山県内の人より、埼玉県見沼地方ではよく知られている。昨年、見沼から海南市の弥惣兵衛さんを知ろう会を訪ねて一行が来県した時、交流会でその思いの深さを感じることができた。
 私も海南市に生まれ育った人間として弥惣兵衛さんを誇りに思う。これからも機会があれば「ミュージカル“井澤弥惣兵衛”」を公演できることを切に願っている。
 この日、おいでいただいた観客の皆様、本当に有難うございました。

 井澤弥惣兵衛を知ろう会の皆様、埼玉県見沼の皆様、野上八幡神社さま、お世話になりました。ありがとうございます。
 

by kigaaris | 2014-03-16 01:08 | ミュージカル“井澤弥惣兵衛” | Comments(0)

吉宗を支えた男 -(6)

 見沼代用水の工事は難攻をきわめた。長い距離を農閑期の間にやりとげるためには区間を決めて同時に進めなくてはならない。測量に寸分の狂いがあってはいけない。黒鍬者たちはくる日もくる日も土砂を掘り、進んでいく。大雨が降れば水かさが増し、田や畑にあふれる。百姓たちが叫ぶ。「竜神さまの祟りだ!」と。 

 60歳半ばを過ぎた弥惣兵衛にとって、精神的にも体力的にも疲労が重なり寝込む日が続く。それでも工事は続けられた。ある日、弥惣兵衛が部屋で休んでいると美しい女性が訪ねてきた。
 ミズハと名乗るその女性は実は龍女神の娘であった。ミズハは弥惣兵衛に工事をやめるように懇願する。私たちのふるさとが無くなるのはつらいですと。

 けれども弥惣兵衛の信念は変わることがなかった。私もふるさとはある、帰りたい。でも私にはやらねばならないことがある。民が幸せに暮らすために自分の役割を果たすまでは帰れないと話す。
 やがて、弥惣兵衛の純粋なまでの生き様を知ったミズハは弥惣兵衛に協力しようと心に決める。

b0326483_00114372.jpg

 ミズハ役に有島華子さん、そして龍女神にゲスト出演の可純小春さん。可純さんは若い頃の椿役としても出演。踊りがうまい役者さんだ。ほかの踊り手たちは龍のウロコ役です。
b0326483_00114146.jpg


  可純さんの「亀の川念仏踊り」は可憐な美しさが、龍女神の踊りは妖艶さがあり、不思議な魅力のある女優さんです。

 
b0326483_00110392.jpg


by kigaaris | 2014-03-15 23:46 | ミュージカル“井澤弥惣兵衛” | Comments(0)