東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:公民館活動( 4 )

早寝早起き朝ごはん

  毎日暑い日が続いています。今年の夏は酷暑という言葉で表されています。
  南野上公民館では子ども達が地域の人たちとふれあうことを目的に、毎週水曜日の放課後「わくわくルーム」を開設しています。
  夏休みには水曜日の早朝、「早寝早起き朝ごはん」があります。今年も元気に子どもたちが集まってきました。

  第1回目は7月29日(水)、午前7時集合。まず館長から子ども達へのお話しがあり、ラジオ体操からはじまりました。
b0326483_12122584.jpg
  早くやってきた子ども達。早く来る子もいれば、時間ギリギリに来る子どももいます。
b0326483_12123232.jpg
  ラジオ体操のあとは、伝統の踊り「亀の川念仏踊りの稽古」です。
  南北朝の時代、大阪四条畷の戦いに敗れた楠正成の嫡男正行の家臣、佐々木某という人とその一族が、南野上に逃れて住みつきました。先祖の供養と平和が長く続くことを願って踊り伝えたそうです。
  地域の女性たちによって踊り伝えられてきましたが、昭和の末頃から途絶えていたのを、公民館と小学校の協力にいって復活しました。南野上公民館の民謡教室とバレエエクササズ教室で稽古をしています。
  夏休みには小学校で子ども達が稽古します。
b0326483_12124559.jpg
  ラジオ体操と伝統の踊りの稽古のあとは、朝ごはんタイムです。
  今日のレシピは ①煮魚 ②夏野菜の肉そぼろあんかけ  ③味噌汁 ④おにぎり です。②の夏野菜は蒸したじゃが芋、焼き茄子と、そぼろ煮は鶏ひき肉とピーマン、椎茸、人参、トマトを混ぜた、あっさり味のトマトソースです。子ども達はこの料理が好きなようです。
b0326483_12130494.jpg
 お父さんも交じって、仲良く話しあいながら頂きます。
b0326483_12130059.jpg
 8月2日(水)午前6時50分、今日は早く来た子どもが増えました。早く来る子はいつも、ほぼ同じメンバーですが
b0326483_12154136.jpg

 館長から「夏休みも早く起きて、元気に過ごしましょう」と励ましの言葉をいただきました。 館長はじめ、校長先生、教頭先生がいつも、この行事に参加して下さっています。
b0326483_12154639.jpg

  青い空、緑の山々、緑の芝生のある南野上小学校は自然環境に恵まれた所です。
b0326483_12155452.jpg

「亀の川念仏踊り」の稽古。太刀踊りと扇踊りがあります。扇の中に手をいれるのは、低学年にはちょっと難しそうですね。
b0326483_12160112.jpg

 運動のあとの朝ごはん。
 今日も野菜たっぷりです。たくさん食べて元気に夏を過ごしましょう。
b0326483_12161649.jpg
 今日のレシピは ①野菜入りハンバーグ、トマトソースかけ(合いびき肉、椎茸、人参、ピーマン、玉ねぎ、トマトジュース) ②コールスローサラダ(キャベツ、人参、カイワレ、トウモロコシ、レーズン)③梅風味フルーツゼリー(梅ジュース、みかん缶、キーウイ)④スイカと、おにぎりです。

 この日のために、前日から厨房に入り、汗をかきながら料理の手伝いをしていただいた地域の皆さまに感謝です。あと1日頑張りましょう。

b0326483_12161909.jpg


[PR]
by kigaaris | 2017-08-07 13:06 | 公民館活動 | Comments(0)

介護センター「げんき」の夏まつりに参加

 8月6日、医療生協・海南・海草支部主催の「平和夏まつり」が総合介護センター「げんき」で開催され、南野上公民館から「亀の川念仏踊り」に8人が出場しました。今年3回目の参加です。
 午後から急に大粒の雨が降りはじめましたが、開始前には嘘のように降りやみ、テントのお店が並びはじめました。 
 今年、中一となったレイナちゃんとミユちゃんも参加し、平均年齢をぐっと引き下げてくれています。
b0326483_22594895.jpg
 楽しいイベントがいっぱい用意されています。
b0326483_22592031.jpg
 人が集まりはじめました。
b0326483_23265775.jpg
 開会の挨拶のあと「いなおどり」がトップに踊りました。南方会長の歌は年期が入っています。
b0326483_22592524.jpg
 鯔の飛び跳ねる様子を子どもたちが上手に踊ります。
b0326483_22592922.jpg

 「念仏踊り」はプログラム2番です。まだ明るい空の下で踊りました。
b0326483_22593290.jpg

地域の子どもと大人が一緒に踊れるのは良いものですね。
b0326483_22594337.jpg


[PR]
by kigaaris | 2016-08-08 23:28 | 公民館活動 | Comments(0)

夏休みはラジオ体操と伝統の踊りを踊ろう

  今年の夏は特別暑くて、連日35度を超える日が続いています。南野上小学校では公民館の主催で「早寝 早起き朝ごはん」運動を今年も実施しています。毎週水曜日の朝7時に小学校校庭に集合し、まずはラジオ体操から始まる取り組みです。 
 8月3日、この夏休み2回目の集まりがあり、子どもたちが元気に集合しました。NHKラジオ第1体操は大人も子どもも良く知っているので、一緒に運動ができて楽しいですね。
b0326483_23093861.jpg
 ラジオ体操のあとは南野上に伝わる「亀の川念仏踊り」の稽古です。
 この踊りのルーツは大変古くて、南北朝時代に遡ります。楠正成の嫡男正行の家臣、佐々木氏が大阪四条畷での戦いに敗れ、この南野上の次ケ谷に落ち延びて住みつきましたが、その末裔たちが先祖の霊を慰め、平和な時代が続くようにと踊り伝えたそうです。
 昭和末ごろまで、南野上に嫁いだ女性たちによって踊り伝えられましたが、近年、途絶えていたのを、南野上公民館のバレエエクササイズ教室と民謡教室により復活しました。
 毎年、夏休みに子どもたちが稽古し始めて今年で5年目となります。今年は8月27日、田辺の紀南文化会館で行われる「伝統の踊りとミュージカル『有間皇子』」公演で踊ることになりました。頑張らなくては!!
 
b0326483_23094010.jpg
  はじめて踊る子どももいるので、刀の持ち方から説明します。ステップも難しいですが、きっちり覚えましょう。
b0326483_23102024.jpg

 ラジオ体操と伝統の踊りの稽古は疲れます。公民館に移動して、お待ちかねの朝ごはんです。
b0326483_23102259.jpg

 今日のメニューは ①ぶりの照焼き ②茶碗蒸し(鶏、しめじ入り) ③南京の煮物 ④和風ラタトウーユ(茄子、玉ねぎ、キュウリ、オクラ、トマト入り) ⑤おにぎり です。朝から豪華でしょう!! 前日から準備して30人分を作りました。
b0326483_23102454.jpg


[PR]
by kigaaris | 2016-08-05 23:47 | 公民館活動 | Comments(0)

バレエ エクササイズの発表会

 3月1日、海南市の第10回公民館大会が下津の市民交流センターふれあいホールで開かれ、バレエエクササイズ教室から6名が出演、KCMから5名が応援出演しました。
b0326483_21400787.jpg
 演目はチャイコフスキーの「くるみ割り人形」から「アラビアの踊り」。皆さん、クラシックバレエにはじめての挑戦です。寒さもいとわず毎週熱心に稽古しました。お揃いの衣装はもちろん手縫いです。
b0326483_21401604.jpg
 劇団KCMの選り抜きです。青いドレスが素敵ですね。
b0326483_21402028.jpg
 年長組さんもはじめのうちはなんとか揃っているのですが・・・
b0326483_21402350.jpg
 KCMの若手メンバーたちの「アナと雪の女王」から。かっこいい!!
b0326483_21402545.jpg

[PR]
by kigaaris | 2015-03-01 22:02 | 公民館活動 | Comments(0)