東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:わくわくルーム( 5 )

南の子、公民館芸能発表会に出場

 11月14日から15日まで南野上公民館で「公民館まつり」が開催され、14日の12時30分から始まった芸能発表会に南野上小学校の子どもたち14名が出場、「亀の川念仏踊り」を踊りました。

 夏休みの毎週水曜日の早朝に稽古した「亀の川念仏踊り」ですが、稽古しないで踊ったので、低学年は忘れていたようです。というより覚えていなかったとうのが正解です。 とくに扇踊りは身体を回転させることが多くて、低学年には難しそうでした。

 南野上の次ケ谷に伝わる南北朝時代からの、伝統の踊りを継承するためのこれからも頑張ります。 
b0326483_22291669.jpg

by kigaaris | 2015-12-08 22:39 | わくわくルーム | Comments(0)

2015年 夏の思い出-1

 もう秋です。鈴虫の鳴き声が夏の終わりをつげています。

 今年も夏休みの毎週水曜日の「早寝早起き朝ごはん」が南野上公民館の主催で開催されました。この夏の一番の思い出は3年生以上の子ども11人、大人7人が白浜へ行ったことです。 
 8月10日、12時半ごろ、貸切バスで出立し、夜は白浜名物の花火を楽しみました。
 ホテル釈迦法華(しゃかぽか)の屋上から見た花火は想像以上の美しさで、迫力満点でした。花火って写真にとるのは難しいものですね。
b0326483_23074799.jpg

 お盆前とあって高速道路が渋滞し、バスが白浜についたのは4時半ごろです。
 早速、荷物をおいて夜の食事の用意です。自分の料理は自分で作ることを目標にバーベキューの炭に火をつけることから学びました。焼肉、ウナギ、アユと普段口にするのが難しい材料を持ち込んで。ウナギは井上さんが上手にさばいてくれました。何から食べようかな?「いただきます」
b0326483_23071377.jpg
 このホテルのオーナーの内海さんは地球環境保全のためにエアコンを使わない主義の方です。子どもたちは蚊帳をつった部屋で寝ることになり、とても貴重な体験をさせていただきました。
 翌朝も屋上で、もちろんラジオ体操と「亀の川念仏踊り」の稽古をすませてから、朝ごはんをいただきました。カメラを向けるとこのポーズ。
b0326483_23072784.jpg

 食事が済んだら海岸へ。参加申込み要綱には水着の用意を記載していなかったのですが、全員が水着を用意してきました。今回は大人は女性(それも年配の)が圧倒的に多くて、男性は井上さんと高校生一人だけです。
 事故がおきたらどうしょうという心配をよそに、子どもたちは海に入る構えです。夏に白浜へきて海へ入らないなんて考えられないですよね。
b0326483_23075709.jpg

 幸いオーナーの知り合いの男性に来ていただき、海に入ってくれたので子どもたちも入ることができました。よかった。 こーちゃん、有難うございます。!!
b0326483_23080617.jpg
 スイカ割りをしていたら飛び入りで若い男性が参加、「どちらから?」「大阪の四条畷からきました。」「エーッ あの楠正成の息子の正行(まさつら)の大戦のあった所?」「そう、そう良く知ってるね。」「亀の川念仏踊りのルーツではないですか?不思議なご縁ですね。」
b0326483_23082148.jpg
 時のすぎるのが早くてもう帰りの時間となりました。ホテルの前でオーナーさんと、こーちゃんも一緒に記念撮影です。本当にお世話になりました。子どもたちにとって楽しい夏の思い出となりました。 
b0326483_23081371.jpg


by kigaaris | 2015-09-08 00:12 | わくわくルーム | Comments(0)

芝生のグラウンドで

 7月29日(水)午前7時、グランドに子どもたちが集まってきました。南野上の早寝早起き朝ごはん2日目は芝生の校庭です。
 今日は黒江の「つつてん踊り保存会」から北村会長と3人の講師さんが来られ、大人も子どもも「 つつてん踊り」を教えていただきました。
 まずはラジオ体操から。夏の早朝、青い芝生はとても気持ちが良いものです。
b0326483_21481931.jpg
 1年生は初めての「つつてん踊り」にまごまごしながら、それでも見ようみまねで一生懸命教わっています。
b0326483_21482891.jpg
 続いて「亀の川念仏踊り」です。太刀踊りは太刀の持ち方から学びます。15人の子どもが参加しました。
b0326483_21483556.jpg
 ラジオ体操と伝統の踊りの稽古のあとはお待ちかねの朝ごはんが待っています。
b0326483_21484118.jpg
 今日にメニュウは ①鶏ときゅうりの甘酢あんかけ ②だし巻卵 ③コールスローサラダ ④おにぎり です。サラダにはメロンがついています。みんな、残さず食べてね。
b0326483_21484850.jpg

by kigaaris | 2015-07-29 22:14 | わくわくルーム | Comments(0)

早寝早起き朝ごはん

 7月22日午前7時。南野上小学校と公民館で「わくわくルーム」による「早寝早起き朝ごはん」が始まりました。夏休みの早朝、子ども達が学校に集まりラジオ体操と伝統の踊りの「亀の川念仏踊り」の稽古をします。今年で4年となります。
 今日は朝から雨なので体育館に集まりました。まず、公民館の館長から挨拶があり、続いてラジオ体操です。校長も教頭先生も参加しておられます。
 「大きく手をあげて・・・」NHKのラジオ体操は私たちの子どもの頃の聞いた懐かしい曲です。 
b0326483_11001455.jpg
 続いて「亀の川念仏踊り」の稽古です。上級性たちは3年目なのでよく覚えていてすぐに動けますが、1年生たちは初めてなので、足と手がなかな会いません。でもみんな熱心の踊りました。
 この念仏踊りには太刀踊りと扇踊りがあります。今日は太刀踊りの稽古です。
b0326483_11001730.jpg
 体操と踊りの稽古のあとは朝ごはんが待っています。全員で公民館へ移動しました。後方の中央が山本館長、左側が畑中さん、右側が吉田主事さん。
b0326483_11002035.jpg

 「いただきます」と、皆さん揃って手をあわせます。
b0326483_11002548.jpg
 今日のメニューは①豆腐入りハンバーグ、きのこと大根おろしの甘だれかけ ②納豆とおくらの味噌汁 ③スイカ ④おにぎり です。 前日から暑い厨房に入って料理を作って下さったのは神谷さん、市川さん、栄川さんです。お疲れさまでした。
b0326483_11002262.jpg

by kigaaris | 2015-07-23 12:30 | わくわくルーム | Comments(0)

七夕の飾りを作りました。

 南野上小学校と隣接する公民館では、公民館が休みの毎週水曜日の放課後、子どもたちの保育を地域の大人や劇団KCMのメンバーらによって行っている。南野上は全校生徒が18名という過疎の小学校だが、地域とのふれあい行事が多い。今年も七夕が近づいたので、参加者たちで笹飾りを作った。
b0326483_22471328.jpg
 7月2日、少し早いけれど皆で工夫しながら作成。この日担当の畑中さん、青谷さんと一緒にカメラの前で。これからも日本の伝統の行事を伝えていってほしいと願う。
b0326483_22471086.jpg


by kigaaris | 2014-07-08 23:12 | わくわくルーム | Comments(0)