東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:猫( 4 )

熱中症対策にストレッチ?

 うーんと身体をのばしてストレッチ体操です。熱中症にならないためには体操がいいのですって。あら、カメラを向けないでよ。
b0326483_21532331.jpg
 ベッドのカバーを開けたら、気持ちが良くなったのかいつの間にか眠ってしまいました。もしもしミイさん、頭と足の方向がちがうのだけど・・・睡眠中もストレッチしてるのかな?
b0326483_21531578.jpg

by kigaaris | 2015-07-15 22:03 | | Comments(0)

ライトをつけたのは猫!

 外出から戻ると、消したはずの台所に電気がついている!!誰が??・・・。次の日はきちんと消灯を確かめて出かけたのですが。帰宅するとやっぱり点いている。犯人は誰?!。
 数日後、わかりました。犯人は我が家の猫のミイだったのです。
b0326483_23364106.jpg

    まずは位置を確認。
b0326483_23361730.jpg
     左手でカーテンを掴んでおいてから右手を伸ばす作戦です。
b0326483_23362432.jpg

 おっと、うまく掴めたよ。このあとは両手をつかってひもにぶら下がるだけ。ライトをつけるなんで猫にとっては簡単なことだよ。

b0326483_23364592.jpg
 ライトアップがすんだら水分補給もしなくては。水道菅から出る水は新鮮で一番おいしいよ。

by kigaaris | 2014-05-12 20:01 | | Comments(1)

猫がやってきた日。

 人間嫌いのこの猫はあまり外へ出たがらない。よほど、辛い経験をしたのかなと思う。でも、今日は久しぶりに戸外に連れ出そうと思い、南野上小学校の放課後に実施している「わくわくルーム」に連れていくことにした。子ども達は猫が大好きで、いつも「今度はいつくるの?」と聞かれる
b0326483_23493104.jpg
 最初、部屋のすみに隠しておいたのに、すぐに見つかってしまった。「宿題が済んでからね」というと、子どもたちはいつもより早く宿題をすませていた。

b0326483_23491760.jpg


 猫と一緒に記念撮影!でもミイちゃん、ちょっと不安そう。
b0326483_23491616.jpg

部屋のすみのボードの壁の奥に隠れたけれど、ひろとくんに見つかってしまった。
b0326483_23491940.jpg

 はるとくんに抱かれてたミイちゃん。このわくわくルームには2回目の訪問だが、子どもたちと仲良しになれて良かった。人を見るといつも、必死で逃げようとするミイがおとなしく子どもに抱かれているのが不思議な気がする。ミイにとって貴重な経験となった。
b0326483_23492268.jpg

<

by kigaaris | 2014-04-24 00:25 | | Comments(0)

吾輩は猫。

b0326483_23490686.jpg
 我が家には猫がよくやってくる。今の家に転居して6年目で、猫は4匹目となる。なぜかいつも夏に突然いなくなる。車道の近くなので車にひかれたのかとも思うが、いつも初夏というのが気にかかる。
 我が家の周囲にはみかん畑が広がっている田園地帯である。農家にとっては秋の収穫にひかえて夏の消毒は欠かせない。確証はないが消毒した後の液を側溝に捨てた可能性もある。この猫がやってきたのは昨年の9月末ごろだった。大雨が続いた日、家の裏で鳴いていた。3匹の猫を死なせたので、もう二度と猫は飼わないと決めていたが、家の裏庭で鳴かれるとさすがの私も3日目に拾うことになった。
 小さくて手のひらに乗るほど痩せていたが、半年が過ぎ、いまではご覧のとおりの大きさとなった。
b0326483_23483697.jpg
昨年10月のミイ・ジュニア
b0326483_23490913.jpg
今年、4月20日のミイ 
b0326483_23491146.jpg
猫だってチンはできるのです。というより上の方が気になっているのかな?

by kigaaris | 2014-04-23 23:56 | | Comments(0)