東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:孫市まつり( 15 )

第11回孫市まつり

 第11回孫市まつり
   (平成26年度和歌山県文化振興事業補助事業)
  3月29日(日)本願寺鷺の森別院とその周辺で開催されます。 
b0326483_20064546.jpg
*雑賀衆武者行列 10:30~11:45
         和歌山城を出発 鷺の森別院に到着予定。 
*野外劇     12:00~ 
信長を一番恐れさせた男 戦国最強のガンマン!雑賀孫市参上!! 
    演出 中野広之(東映太秦映像)
    監修 榎木孝明(日本俳優協会理事)
*鉄砲演式    12:40~  鷺の森別院で
*講演会     13:15~14;20
   名取三十郎と日本三大忍術伝書「正忍法について」
   講師 山本寿法 氏
   
その他 黒潮躍虎太鼓・ライブ「よみがえれ孫市」・演歌ショウなど盛りだくさんの催しが用意されています。

  野外劇に出演の「紀州剣劇隊」が発足しました。以下は稽古の様子です。岡村康司さんと吉井あやさんです。あやさんはどんな役でしょうか?
          
b0326483_20121731.jpg
 小林かおるさん、吉井孝記さんが加わりました。皆さん、真剣そのものです。 
b0326483_20070774.jpg
 衣装は念入りにチェックします。
b0326483_20470534.jpg
 劇団KCMの辻くんも出演することに。子ども達の大好きなお兄ちゃんが参加してくれて楽しそう。3月29日は鷺の森別院の孫市まつりへ行こう!!
b0326483_20470857.jpg

by kigaaris | 2015-03-20 21:01 | 孫一まつり | Comments(0)

桜の下で孫一まつりー4

 12時。いよいよ野外劇「信長を一番恐れさせた男 孫一参上!」が始まります。私も出演させていただいたので写真を撮ることはできませんでした。稽古なしのいきなり本番でしたが、皆さん、信頼しあっていてとてもよかったです。七海さんが特に光っていました。皆さん、七海さんは和歌山県周参見生まれの女優さんです。応援してあげてください。 
 
b0326483_21400771.jpg
 リー村山さんはとても優しい人でファンになりそうです。巴里絵さんは男子役がよく似合う人で織田信長役は本当に恰好よかったです。KAZさんは凛々しい役が似合う人で、舞台では颯爽としていますが、お二人とも部屋ではとても謙虚な感じでした。
b0326483_21401218.jpg

 この日の収穫は何と言っても男子俳優さんたちとの出会いです。劇団KCMでは男子が少ないので、ゲスト俳優の確保が私の大事な仕事なのです。いつかまた、機会があればぜひ劇団に出ていただきたいという思いをこめて一緒に記念撮影させていただきました。  代表の浜田くんと。
b0326483_21385273.jpg
 舞台終了後、4人の男子俳優さんたちと。なぜか私だけ衣装を着替えていますが。
b0326483_21384965.jpg
 のんちゃんと花田くんと。
b0326483_21401525.jpg

by kigaaris | 2014-03-31 23:52 | 孫一まつり | Comments(0)

桜の下で孫一まつりー3

 この日は沢山のイベントが同時進行で行われています。11時30分に和歌山城をスタートした武者行列が鷺の森に到着しました。この日のためにどれだけ大勢の人たちが手作りの衣装を作ったことでしょうか?
b0326483_21382592.jpg

 子ども孫一平和鉄砲隊の登場です。戦いのない平和な社会をつくるという目的で「平和鉄砲隊」の名がついたのでしょう。その心を伝えることを忘れないでほしいです。
b0326483_21383467.jpg
雨の中こんなに大勢の人たちが集まってきています。
b0326483_21383674.jpg

by kigaaris | 2014-03-31 23:13 | 孫一まつり | Comments(0)

桜の下で孫一まつり-2

 東映の若手俳優が加わり、雰囲気が盛り上がってきました。いよいよ野外劇が始まります。
b0326483_21383812.jpg
 舞台で位置確認。リハーサルはなしのようです。七海さんは巫女役です。この衣装、見覚えありませんか?
b0326483_21383199.jpg
 先に来ておられた中野監督とリー村山さんが打ち合わせ中です。今回は台本が5日前にメールで届きました。私は村人で台詞は少ないのですが、長い台詞の役者さんは大変だろうなと思っていたのですが、皆さん、きっちり覚えてこられてさすがプロと感心するばかりです。
b0326483_21381076.jpg

 

by kigaaris | 2014-03-31 22:55 | 孫一まつり | Comments(0)

桜の下で孫一まつり-1

 戦国時代、天下統一を掲げて戦いを繰り広げた武将たち。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康は有名ですが、ここ紀州では武士のための世の中ではなく、山や海、農村で生きる多くの民が幸せに生きる新しい惣国をつくろうとした人物がいました。 
 雑賀孫一が率いる鉄砲隊が石山本願寺を助け、織田信長と5分5分の戦いを約10年間繰り広げました。また、紀州へ攻めてきた秀吉軍を、和歌川に樽を埋め込んで馬を動けなくさせて、すかさず鉄砲隊が攻め秀吉軍を敗退させた話は有名です。
 紀州の民を守るために命をかけた男、雑賀孫一と鉄砲衆たちを継承する「孫一まつり」が10年目を向かえました。3月30日、和歌山市の鷺の森別院境内周辺に参加者たち数千人が集まり賑わいをみせました。

 前日からの雨は朝になってもやまず、大荒れの天候でした。今日は中止かな?と思いしや、午前7時50分、中野監督から「もう子供たちが来て稽古していますよ」との連絡をいただき、あわてて衣装を車に積み込むことに。
 幸い午後から晴れて青空が見えはじめました。桜がきれいでした。

b0326483_21393644.jpg
 
 9時5分、鷺の森の境内ではすでに模擬店が並んでいます。
 
b0326483_21454623.jpg
 本堂脇の部屋には子ども達が着替えをして待機中です。
b0326483_21380479.jpg
子ども達の背中には八咫烏のマークがついています。
b0326483_21381586.jpg
 今回、私は初めての参加です。開設当時から関わってこられたザ・ビートの岡村康司さん、東映の中野監督のチームに入れていただき、野外劇「信長を一番恐れさせた男・・・」に村人として出演させていただきました。 
 演出は中野広之さん、出演は リー村山さん、KAZさん、七海薫子さん、そして東映の若手イケメン男子たちも加わり豪華な顔ぶれとなりました。
 七海さんとは和歌山市駅前の夏まつりでご一緒させていただきました。和歌山出身の女優さんで、私の娘のような感じです。
b0326483_21395736.jpg

by kigaaris | 2014-03-31 22:06 | 孫一まつり | Comments(0)