東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

熊野古道・紀伊路 岩代~三鍋へ

 2月に入って凍りつくような寒さが続いていますが、今日は一転して暖かくとても良いお天気です。
 KIGA現地講座では岩代~三鍋まで歩きました。参加者15名。
 今日の徒歩数22,000歩、約14キロでした。
b0326483_19534276.jpg
 朝8時40分集合、まずは岩代王子へ。見覚えのある海岸です。JR岩代駅から数百メートルの所にあります。
 宗忠の「中右記」や、定家の「御幸記」に記載のある岩代王子から続く熊野古道は旧紀勢線(現JRきのくに線)の下にありました。
b0326483_19534939.jpg
 梅林の続く峠を越えて歩きます。青い空に梅の花が天まで届けと伸びています。
b0326483_19535559.jpg
 急な坂道ですが、土の道は歩いていて気持ちのいいものですね。
b0326483_19540347.jpg
 岩代駅から山を越えて歩くこと約2km。突然、動物のはく製に出会いにました。これって幻の日本狼ですか?
b0326483_19535933.jpg

 国道42号線の手前で右折して再び梅林の中を歩きます。だんだん
暑くなってきたので上着を脱いで歩くことにします。
b0326483_19542616.jpg


[PR]
by kigaaris | 2017-02-16 20:30 | KIGA・熊野古道歩こう会 | Comments(0)