東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

2017・万葉ウオークの下見(海南市)-1

 今年11月2日から3日までの2日間、海南市と和歌山市で万葉ウオークと「Musical 有間皇子」を公演します。今日は下見にでかけました。かなり寒い1日でしたが、歩いている間は寒さを感じることがなく好調です。 
 9:30海南駅に集合。9:40スタートしました。スタッフは4名です。
b0326483_21541192.jpg
 海南駅構内にひな壇があります。もうすぐ桃の節句ですね。2月15日から海南市駅に沢山のお雛様が集まるのだそうです。
b0326483_21541704.jpg
 海南駅から約100mほど、JRの高架にそって南に歩くと万葉の歌碑があります。
  紀伊の海の 名高の浦に寄する波 音高きかも 逢はぬ子ゆゑに 
                   
      (作者不詳 万葉集巻17-2730)  揮毫は佐々木政一さん 
b0326483_21542306.jpg
 熊野古道に沿って民家の並ぶ路地を歩きました。大正末期から昭和の始めにかけての佇まいが残る道が続いています。これは縁台ですね。
b0326483_21543131.jpg
  屋根の上に万葉時代の植物が・・・。
b0326483_21543673.jpg
 赤い郵便ポストは今も使われています。
b0326483_21544067.jpg

by kigaaris | 2017-02-02 22:17 | 海南・万葉の会 | Comments(0)