東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

熊野古道 天神崎

 雨予報でしたがとても良いお天気になりました。寒くもなく歩くと汗ばむくらいです。思いきって(皆さんの了解を得て)ナショナルトラスト運動で有名な天神崎を周ることにしました。
b0326483_20454929.jpg
 13時30分、目的の田辺はすぐ近くです。余裕をもって歩くことができました。やっぱりスタートの時間が早いと良いことがありますね。天神先へ来るのは何年ぶりでしょうか?
b0326483_20461402.jpg
 逆光ですが、記念写真を撮りました。撮影者は誰でしょうか?
b0326483_20461852.jpg
 小春日和を猫たちも楽しいでいるようです。
b0326483_20463240.jpg


 田辺湾が見えてきました。でも、ここからが結構遠いのです。そろそろ皆さん

足が疲れてきて、速度が落ち始めています。
b0326483_20463570.jpg


 江川児童公園につきました。潮垢離浜跡の碑があります。建仁元年(1201)

後鳥羽院の熊野詣でに随行した藤原定家が書いた「後鳥羽院熊野御幸記」にこの浜で潮垢離をとったと記載があります。
b0326483_20463891.jpg

[PR]
by kigaaris | 2017-01-19 23:04 | KIGA・熊野古道歩こう会 | Comments(0)