東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

熊野古道・紀伊路 川端王子~伊太祁曾神社ー3

 中筋邸をあとにして熊野古道をさらに南に向かいます。車道と並ぶ旧道は静かなたたずまいです。レンギョウの花が咲いていました。春ですね。
b0326483_20150893.jpg

 古道は車道から右手(西)へ続いていますが、私たちは左手(東)の山裾にそって歩きました。和佐王子です。10年ほど前にコンクリートで整地されましたが、私は以前の畑の中にあった王子社が好きです。王子社も時代とともに変わっています。
b0326483_20151700.jpg

 さらに歩くとお地蔵さまを祀る祠がありました。行き倒れの人の無縁仏でしょうか?それともこの地の古くから住んだ人達が祀る道祖神でしょうか?
b0326483_20151374.jpg

 古道は矢田峠にさしかかりました。3月末の季節にふさわしく山桜が満開でした。
b0326483_20152330.jpg

 トンネルのすぐ手前を左手へ。急勾配の坂道をのぼる途中、左手に役行者の祠があります。注意しないと見落としそうです。
b0326483_20152850.jpg


[PR]
by kigaaris | 2016-04-13 20:38 | KIGA・熊野古道歩こう会 | Comments(0)