人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

「なぐさとべ」公演からー2

 今回の「なぐさとべ」公演ではバックに名草山とくも池の写真がたびたび登場します。3月ごろから撮りためた写真がとても役にたちました。

 「民をまもるために戦わない」いうとべ王と、「戦って守る」というミチネとの間で意見が対立し、ミチネが「あなたとは生き方が違います」と言って宮殿を飛び出したのです。愛する子どもに見放された母の心をなぐさとべが歌います。「愛だけを残せ」。
 バックスクリーンに王と二人の子ども(名草姫、ミチネ)との仲睦まじい様子が次々と映し出されます。中野監督が本番の前日に撮影したものです。

 くも池をバックにイワレヒコ軍のイナイノミコ(兄)が立ち、とべ王の息子ミチネが和平の交渉に現れます。「この国をそっとしておいてほしい。ほしいものはなんでも差し出す」というミチネ。けれども とべ王が「何も差し出しはしない」と言って現れます。
 イナイノミコとイワレヒコの間でも意見が対立し、怒りに狂ったイナイノミコが突然、なぐさとべを刀で刺してしまったのです。
「なぐさとべ」公演からー2_b0326483_19572502.jpg

 母を刺された名草姫は驚いて家臣の刀を抜きイナイノミコ軍を相手に一人奮戦します。イワレヒコを信じていたのに裏切られたと思いこみ、詰め寄ります「なぜだ?なぜだ!」と涙ながらに問い詰めるのでした。
 照明が赤くなり、くも池が赤く染まっています。
 戦いの場面は迫力がありました。中野監督の日ごろの東映での撮影の様子をうかがうことができる場面です。鷹羽未来さんの体当たりの演技も見事でした。
「なぐさとべ」公演からー2_b0326483_19580132.jpg

 ミチネは戦うつもりで水軍を配置していたことがイワレヒコ軍を触発したと感じて、打ち明けて名草姫を止めようとしますが・・・。ミチネの告白を止めるようになぐさとべが最後の力を振り絞ってイワレヒコと名草姫との間に入ります。「誰も悪くはない。何事もなかったのだ」。そして自らくも池の中へ身を投じたのでした。
 舞台から客席にむかって飛び込んだなぐさとべ。客席からもすすり泣きの声が聞こえてきました。(写真がなくて残念ですが)
 
 なぐさとべは殺されたのか殺されずに和解したのか?
 1600年も過ぎた今は知る方法はないのですが、地元の人たちの間で「なぐさとべは殺されて、その頭は海南市小野田の宇賀部大明神に、お腹は杉尾神社に、足は千種神社に祀られた」と伝わっています。 またくも池で殺されたともいわれています。  
by kigaaris | 2015-11-16 21:02 | なぐさとべ をたずねて