東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

「鬼神剣サキ」中野広之脚本・監督で29日にテレビ放映


 この秋、全国万葉フォーラムin和歌の浦でミュージカル「聖武天皇と宮子姫」の演出・脚本監修をしていただいた京都東映太秦映像の中野広之監督から投稿をいただきましたので、紹介させていただきます。
b0326483_00244814.jpg
 2014年12月29日、昼12時より13時55分まで 「鬼神剣サキ」が放映されます。脚本・監督:中野広之、 榎木孝明 特別出演、 リー村山・KAZ 主演。 

2012年全国放送の連続時代劇『逃れ者おりん2』に引き続き 二年ごしの企画を成就。今回は『ラスト・サムライ』の助演リー村山さんが主演。 映画『天と地と』主演、テレビドラマでも沢山の主演作品を持たれている榎木孝明さんを特別ゲストに来て頂きました。 他のドラマにはまずない面白さです。最大の見所は ①本物の剣術家・武道家のリー村山さんと榎木孝明さんの対決。この二人の迫真な技の応酬は、吹替えや かわりではありません。チャンバラを久々に見たい!と思われるかた、是非お楽しみくださいませ!
b0326483_00262101.jpg
 
この企画の推進者は 京都の議員の 二の湯真士議員です。統括プロデューサーを引き受けて下さいました。やるとなったからには儲けを一切考えず、赤字になっても文句ひとついわず動いてくださりました。
 この議員は 本気で 斜陽の地場産業を愁い 唯一まわりの政治家の中で 困っている我々の話しに耳を傾けて下さいました。 マイカーをとばし 太秦から 京北町や丹後 天橋立に!毎日夏の暑いさなか さしいれのジュースを担いで 背広を汗だくにして 走り回ってくださいました。

 映画産業 チャンバラ 時代劇 今回の鬼神剣サキは われわれの 追い詰められた状況で あき時間をぬって 節約をしながら 編んで編んで編み込んだ作品です。二の湯議員は 宣伝には 相互タクシー40台が 後部窓ガラスにポスターをはるようにお願いしてくださり 嵐電のチンチン電車には 吊り広告で ポスターをかけてくださいますようお願いしてくださりました。『地場産業を守るため 継承者を繋げていくために受け皿を作ろう』という目的のために。

若者と地元と 観光と 企業と 映画職人と 役者と 学生や若者が 行政と手を組んで 後世に文化を伝承して残していく 受け皿つくるこれが目的であり その地元 生産時代劇第一弾が 鬼神剣サキ です。この サムライプロジェクトを 近畿一円に広げて 企画者やスポンサー、協力者を募っていけたらと考えています。榎木孝明さんみたいな俳優さんは貴重です。有名になられてからも 時代劇再生のために 走り回られています。
b0326483_00270090.jpg
鬼神剣サキでの 明智光秀は 善人です。 サキの懸命さに心を呼び覚まされ サキを助け 導きます。 変幻自在な 演技は またまた榎木孝明さんファンを増やすこと 間違いないでしょう。

先頃2014年11月にも 和歌山で 全国万葉の会が主催する ミュージカル歴史ロマン 『聖武天皇と宮子姫』を上演しましたが 演出 脚本監修を やらせていただきました。企画・脚本 東 道さんです。
二ヶ月間 みんなが一丸となって練習したミュージカルは 感動と涙でいっぱいでございました。

この同時期に わたしが一生懸命編集させていただいていたのが 【鬼神剣サキ】今回は この作品の宣伝をさせてもらえたらありがたくおもいます。この作品は 昔人気を博した 仮面の忍者赤影や ドラゴンボールのような世界観 冒険活劇でございます。
大人も子供も そろって見れるストーリーでございます。『鬼神剣サキ』ストーリー簡単に書かせて頂きました。みなさま是非 機会ありましたら 見てください!よろしくおねがいします。

【鬼神剣サキ・あらすじ】
時は戦国織田信長の天下覇王の時代 信長は 家来で刀奉行をしている 鏑木治五郎に命じ 織田家代々に伝わる 魔剣 “鬼神剣” の修復を命じる。見た目は既に錆びついているが 治五郎に 光を放ち そっと囁きかけるのであった。“鬼神剣を手にした者が戦国時代の覇王となる。 

刀を鎚で叩き 自らの手で本当の鬼神剣を作りたいのならば お前の大事なものをさしだせ!しからば鬼神剣をあたえよう”魔剣の魔力に取り憑かれた治五郎は “なんでも差し出す!刀鍛冶奉行としてこのわしが 伝説の鬼神剣を叩けるのなら なんでもさしだす!” と叫んでしまうのである。その瞬間 鬼神剣は 光と熱に包まれ “七色に発光した玉”を 世界に飛び立たせていった。

そのひとつは 愛宕山に 丹後の立岩に! 伏見稲荷の大岩に!
落ちて 散り散りとなった 玉は 伝説の妖怪たちと結ばれ強大な力を放ちはじめる。人間があぶない! 
一番赤く炎のように 燃え盛る玉は 幼い サキの 胸に刺さるように 深く烙印され 三日月の傷となった。

時は経ち “本能寺の変” 天下を治めるための “鬼神剣”のひとつ青白の魔剣は明智光秀の手の中にあった。信長を 斬り殺し 己が天下を獲ったのである。
されど“光秀の三日天下” 山科の小栗栖の竹林で 農民の竹槍で 朽ち果てた、、光秀 のはず、であったが、しかし、、、実は影武者だったのである。
では 本物の光秀はどこへいったのであろうか・・・(中略)

この明智光秀外伝ともいえる ストーリーを縦糸に 各地に眠る妖怪伝説を 毎回登場させ 昔の 仮面の忍者赤影のよう さわやかさと 笑いで 大人も子供も安心して御覧になれる作品になっています。

12月29日 昼から一挙六話分をスペシャル版として1時間55分にまとめて放映 これを機会に日本全土 海外をも視野に 制作していきます。
                              監督 中野広之
by kigaaris | 2014-12-11 00:35 | 劇団KCM | Comments(0)