人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

南の子、夏まつりに合同参加しました。

 南野上小学校の子ども夏まつりに、設立いらい初参加した海南無形民俗文化財の会のようすを、市川さんが撮影して下さったので掲載させていただきます。 まずは黒江のつつてん踊りを見ている子どもたち、さすが、アングルが良いですね。
南の子、夏まつりに合同参加しました。_b0326483_16582708.jpg
 続いて、塩津のいな踊りを踊る子ども達。衣装も揃っていてチームワークが良く、お互いの信頼感が感じられる気がします。塩津小学校は来年、廃校が決まっていると聞きました。これまで続けてこられて、本当に悔しい思いでしょうね。なんとかこの踊りだけでも継続する方法はないのでしょうか?
南の子、夏まつりに合同参加しました。_b0326483_16583206.jpg
 ラストは亀の川念仏踊りです。司会を頼まれたのですが、肝心のスタート時に間に合わず、今頃、解説をしています。刀を持ってちょっと勇ましいですね。
南の子、夏まつりに合同参加しました。_b0326483_16583471.jpg
 森脇兄弟が頑張っています。本当に頼もしいです。これからも続けてほしいです。
南の子、夏まつりに合同参加しました。_b0326483_16585612.jpg
 踊りが終わってもう一度記念撮影です。こんどは全員がそろいました。ただ、この日は直前の大雨で音楽隊が一部欠席ではありましたが。
 いよいよ7月23日から南野上小学校で「早寝早起き朝ごはん」事業の中で子ども達の稽古が始まります。この次はもっと子ども達の出演が増えることを願っています。
南の子、夏まつりに合同参加しました。_b0326483_16590956.jpg


by kigaaris | 2014-07-23 17:24 | 海南市無形民俗文化財