人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

雨の夏まつりに合同参加ー2

 続いての登場は「塩津のいな踊り」です。代表の南方さん(右端)はこの踊りを約50年、塩津小学校の生徒たちと一緒に続けてこられました。頼もしい仲間さんと一緒に出演です。太鼓を運ぶのも大変なんですよね。

雨の夏まつりに合同参加ー2_b0326483_01044129.jpg
 遠慮がちに入り口で見まもる観客たち。ローカルスタイルですね。


雨の夏まつりに合同参加ー2_b0326483_01050174.jpg
 この「いな踊り」は塩津漁港で水揚げされた「いな」の大漁を祝って踊りが始まったそうです。いなの飛び跳ねる様子を表したもので、踊りは代々、子どもたちが受け継いできました。太鼓も唄も踊りも、さすが文化財指定の価値のある、年期の入った素晴らしいものでした。
雨の夏まつりに合同参加ー2_b0326483_01043491.jpg
 見慣れた顔が並びました。亀の川念仏おどり」に出演の同胞たち。音楽隊は先に帰られたので、残った人だけですが。これからも仲良く楽しく続けていきたいと願っています。
雨の夏まつりに合同参加ー2_b0326483_01031764.jpg

by kigaaris | 2014-07-20 01:51 | 海南市無形民俗文化財