東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

大日超え(本宮から湯峰温泉へ)

 4月のKIGA歩こう会は玉置山の頂上を超えて玉置神社へ抜け、本宮大社までバスで移動し、大日超えに挑戦しました。同行の会員の中にはこれまで何度か歩いた人がいて、「大したことないよ。すぐに着くから」という人や、「きついよ」という人など、それぞれに意見が異なりますが、なにはともあれ、歩きはじめることに。
 
b0326483_18410686.jpg
 後方に旧本宮大社が鎮座していた大斎原(おおゆのはら)が見えます。本宮大社は明治の大洪水で多くの社殿を流失したものの、ご神体と本地仏(仏像)が救出され、もと祓戸王子社のあった現在地に移されました。


b0326483_18390981.jpg


    民家の横を抜けて歩きはじめます。かなり登り坂です。
b0326483_18492649.jpg

   古道はさらにきつい登り坂が続きます。30度くらいはありそうですね。
 

[PR]
by kigaaris | 2014-04-29 18:52 | KIGA・熊野古道歩こう会 | Comments(1)
Commented by 吉田圭治 at 2014-04-30 10:36 x
厳しい大日越え、南無阿弥陀仏と唱えながら歩いたとか、
何か実感が迫ってきますね(*^。^*)