人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

これ何?

 今日、4月14日。郵便局へ行った時見かけた風景です。最近、貴志川線沿線に案山子が出没するようになりました。昔、読んだ本の中の「脳のない案山子」という言葉を突然思いだしました。「オズの魔法使い」だったかな?それにしてもずいぶん大きな案山子です。身長4m位かな?
これ何?_b0326483_23152681.jpg
 数日前、海南市南野上あたりで撮った桜です。散る桜を惜しむ季節となりました。
これ何?_b0326483_23174897.jpg
 こちらの花は今も満開です。数年前に植木屋で買った「源平桃」です。どんどん大きくなってしまって困っています。ご覧のように赤と白に咲き分けていて綺麗です。
これ何?_b0326483_23212222.jpg
 毎年、春先の花の少ない季節に庭に咲く花です。花の名は友人から「紫かずら」と聞いたのですが、確証はありません。どんどんはびこって「それ、雑草だよ」と言われながらも可憐な花が好きで育てています。花にかけては高名な山元先生が「この世に雑草なんてないんだよ。すべての草花には名前があるのだから」と言われたことがあります。人もそうであってほしいと願います。
これ何?_b0326483_23250035.jpg


by kigaaris | 2014-04-14 23:33 | 田舎の風景