東 道のきのくに花街道

ariskiga.exblog.jp
ブログトップ

大峰奥掛け修験道者の道・玉置神社-7

 私がどうしても玉置山へ行きたいという理由のひとつはこの巨大な杉の木があるからです。玉置山、玉置神社は厳密に言えば熊野古道ではなく、大峰奥掛けの道なのですが、本宮とつながるもうひとつの熊野古道とは考えられないでしょうか?そういえば、新宮の神倉山(かんのくら)と花の窟、そしてこの玉置山が世界遺産なのです。花の窟ももう一度訪れたいと思っています。皆さん、一緒に行きましょう!
b0326483_19085436.jpg

この木は一番のご高齢者のようです。枠で囲われています何千年生きたのでしょうか?  

b0326483_19085215.jpg
 

 木が大きすぎてカメラに収まらないのが残念です。
b0326483_19084958.jpg


見つけました。ここにも苔が・・・・。多分スギゴケだと思います。間違ってたら教えてください。
b0326483_19083671.jpg

by kigaaris | 2014-04-12 20:38 | 日本の花 | Comments(0)